【簡単解説】働き方改革って何をすればいいの? という方へ 

新潟県内の企業様に
働き方改革のご提案

働き方改革提案を動画でご紹介

目次

働き方改革でこんな「お悩み」ございませんか?

  • 導入したいが、何から手を付ければいいかわからない
  • 自社に合う働き方改革ってなに?
  • 働き方改革の導入費用について教えてほしい
  • できるだけ費用をかけず導入したい
  • どれが一番効率がいいかわからない
  • 導入に関して丸ごとお願いしたい
  • 安心して任せられるところに働き方改革 導入のサポートを依頼したい

働き方改革でお悩みなら弊社にご相談ください。

『新潟県 オフィスのことなら丸ごとお任せ.com』を運営しております 株式会社 田村商店 は1753年の創業から新潟県内のお客様に安心のサービスを提供してきました。今まで積み上げてきた歴史・経験・実績で、これからも皆様に「任せて良かった」と言われるような安心のサービスをご提供いたします。

働き方改革のご提案

弊社では政府が推進する『働き方改革』に対して「企業の取り組みに対してのご提案・サポート」をしております。

そもそも『働き方改革』っていっても、実際に何をすればいいの?

という方は、実は多くいます。

『働き方改革』とは、少子高齢化による生産年齢人口(15~65歳未満)の減少により、人材不足が慢性化してしまう課題を解決するために政府が推し進めている政策の一つです。

具体的には下記3つを柱とし、これを実現させるための取り組みを行うものです。

  • 労働の効率化・是正
  • 正規・非正規間の格差解消
  • 多様で柔軟な働き方の実現

「それでも、実際に何を取り組めばいいの?」

という方に対して、弊社では下記を中心にご提案しております。

  • 業務効率化のご提案:業務効率・作業効率を高め長時間労働・時間外労働の是正
  • オフィス環境改善のご提案:オフィス環境を改善することで、社員のモチベーションの向上
  • 多様で柔軟な働き方のご提案:リモートワークを始め、多様な働き方の実現

『働き方改革』という言葉から、何か『改革』しなければならない!

と思っている方もいるかもしれませんが、突き詰めれば『社員に気持ちよく働いてもらう』ことをすれば良いのです。

大がかりなシステムを導入し、コスト度外視な環境構築が『働き方改革』ではありません。

社員のちょっとした不満をいかに捉え、働きやすい環境をどう作るか』がポイントです!

このサイトを運営しております 株式会社 田村商店 は 1753年に創業し、260年以上 経ちます。
 
それぞれの分野において、専門のサービススタッフがおりますので安心してご相談ください!

オフィスレイアウトの見直し ご提案

普段の業務でオフィス内を行ったり来たりしている社員さんを多く見かけませんか?

オフィス内の移動が多いということは、その分移動時間が多いということです。小さなことですが、この小さな無駄を省くことができれば多くの時間を確保することができます。

これらの社員はオフィス空間のレイアウト次第で特に効率化を図ることができ、働きやすい環境が社員満足度や業務効率化につながります。また、この他の社員であってもオフィス空間の改善は当然業務効率化に効果があります。

イメージ例
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リフレッシュスペースの設置 ご提案

休憩室(リフレッシュスペース)の導入が進んでいます。仕事に集中して取り組む中で、ちょっとした息抜きを気軽に取れる環境が企業にいま求められています。

事務関係の仕事では長時間のデスクワークが基本です。
会話や外出の機会が少なく、リフレッシュをすることができずに従業員の集中力が低下してしまうという問題があります。

リフレッシュスペースを設置することで休憩を取りやすい環境構築につながります。
少しの休憩を取ることで気分はリフレッシュされ、集中力アップによる生産性の向上が期待できます。

  • 集中力の回復
     
    仕事の合間にちょっとした息抜きを挟むことでリラックスでき、集中力は回復します。
    結果的に効率よく業務をこなすことに繋がります。
     
  • コミュニケーションの場
     
    普段喋らない方との会話に繋がったり、他部署の方との交流にも繋がります。
    リラックスできる環境だからこそ、雑談からコミュニケーションへの発展がしやすい場になります。
    そういったコミュニケーションから、新しいアイデアや面白いアイデアに繋がります。
     
  • 思考の整理
     
    リラックスできる環境があることで、思考の整理に繋がります。
    リラックスした状態の方が思考力も高まります。
     
  • 社内満足度 向上に
     
    福利厚生の充実は、社内満足度に影響します。社員を気遣う姿勢が社員のやる気に繋がります。
    他社との差別化ポイントにもなります。

業務に適切なオフィス家具 ご提案

機能性の高いオフィス家具を選ぶことは、業務効率化につながる手軽な方法といえます!

日々の業務は『作業デスク』で行われています。

このデスクの使い勝手が悪いとそのまま業務効率に影響します。

普段から使用しているのでそれが「あたりまえ」になっているかもしれませんが、実はこういう所に改善箇所が隠れています。

社員一人一人に聞いてみると「実は…」ということはよくあります。

作業しているデスク以外にも、チェアー・ロッカー・パーティション・ラック・キャビネット・会議用テーブルなど、実はあらゆる『オフィス家具』に業務効率向上のヒントが隠れています。

まずは社員の『オフィス家具』に対する「不満」を聞くことからスタートしましょう。

次にその「不満」をどうすれば解決できるか考えましょう。

わからなければ弊社にご相談ください

『オフィス家具』は様々なメーカーが多様な種類を販売しております。

その中から、自社に合った物を一つ選ぶのは非常に困難だったりします。

オフィス家具に関してご検討中のお客様は、弊社にお任せください!

・どれが自社にとって最適?
・どの組み合わせがいいの?
・価格はどれくらい? など…

疑問に思うことは全てお答えいたします!

OA機器の適切な活用 ご提案

オフィスに必要不可欠なOA機器

このような「不満」を抱えている状態で、日々業務をこなしていませんか?

  • パソコンの動作が遅い
     
    パソコンでの業務が一般的なオフィスにおいて、パソコンの動作が遅いことは致命傷です。
     
    ディスクのクリーンアップ/最適化・不要なファイルの削除・内部の清掃等、できることは多いですが、それでも改善しない場合はパソコンの入れ替え時期かもしれません。
     
    弊社ではパソコンのご提案もしております。
  • プリンターの数が少ない
     
    時代は『紙からデジタルへ』移行しつつありますが、実際には紙で出力することはまだまだ多いです。
      
    オフィス内にプリンターの数が少ないと、他の人の印刷を待つ・席から距離がある・トラブル時印刷できない等、業務に『無駄』が発生します。
     
    業務をこなすのに必要なプリンターを複数配置することは、それだけで業務効率向上につながります。
     
    弊社ではプリンターのご提案もしております。
  • 複合機の機能を活用しきれていない
     
    複合機(コピー機)の機能をどの程度まで把握していますか?
     
    一般的な活用では『コピーをとる』『パソコンから印刷する』『スキャンをとる』『FAXを送る・受け取る』等、活用されていると思いますが、今では複合機が業務の『HUB』(中心)として存在しています。
     
    弊社では複合機のご提案もしております。
  • 電話機に縛られている
     
    固定の電話機に縛られて仕事をしていませんか?
     
    今では
    1.フリーコードレス
    2.フリーアクセス
    3.フリーコンビネーション
    4.フリースタイル
    の電話機が存在します。
     
    弊社では電話機のご提案もしております。

OA機器に関してご検討中のお客様は、弊社にお任せください!

・結局どれが一番おすすめ?
・自社に合うOA機器はどれが最適?
・OA機器の価格、メンテナンスについて など…

疑問に思うことは全てお答えいたします!

勤怠管理システム ご提案

 
職場の労働時間は把握できていますか? 働き方改革は「現状把握」が必要です!

働き方改革により今後より細かい労働時間の把握が求められ、今までのやり方では厳しいチェックが入る恐れがあります。

出退勤に昔ながらの「タイムカード」を活用していませんか?

 ↑こんなタイプです↑

今はパソコンの勤怠管理システムと連動して打刻を把握する「タイムレコーダー」が一般的です。

勤怠管理でこんなことになっていませんか?

  • 従業員の勤務時間が把握できていない・・・
  • タイムレコーダーは使っているけど、タイムカード計算が面倒・・・
  • シフト勤務、フレックス、変形労働時間制などタイムカード計算が複雑・・・
  • 給与ソフトへの勤怠データ入力ミスが心配・・・
  • 残業時間の削減、コンプライアンス対応・・・
  • 多店舗展開しているが、勤怠実績がまとまらない・・・ など

勤怠管理システムは様々な種類がありますが、今では比較的安価で導入できるものもございます。

勤怠管理に関してご検討中のお客様は、弊社にお任せください!

・結局どれが一番おすすめ?
・自社に合う勤怠管理はどれが最適?
・勤怠管理システムの価格、設定、アフターフォローについて など…

疑問に思うことは全てお答えいたします!

WEB会議システム ご提案

セットでのご提案にも対応!!

弊社ではWEB会議システムのご提案・納品・設定まで全て含めてサポートしております。

Web会議システムを取り入れれば、

  • 移動時間の短縮
  • 情報の共有化
  • 業務効率の向上
  • コスト削減

につながります。

Web会議の導入の際には、周辺機器の選定が重要です。

  • 会議室の広さ
  • 参加人数
  • 活用用途

などから、最適な機器を選定する必要があります。

周辺機器には様々なものがありますが、それぞれの機器・用途により会議でのパフォーマンスが異なります。

WEB会議用 周辺機器、弊社取扱い機器一覧(ハードウェア + アプリ)

  • WEBカメラ
  • マイク
  • スピーカー
  • 液晶ディスプレイ
  • テレビ・テレビスタンド
  • パソコン
  • 無線LAN Wi-Fiルーター
  • Microsoft Teams(WEB会議アプリ)

これらは一例ですが、弊社では様々な機器を取り揃えており、その中でもメーカー、機種、お客様の環境により最適な組み合わせをご提案できます。

WEB会議システムに関してご検討中のお客様は、弊社にお任せください!

・どのメーカー、どの機種がおすすめ?
・自社に合うWEB会議システムはどれが最適?
・WEB会議システムの価格、設定、アフターフォローについて など…

疑問に思うことは全てお答えいたします!

新潟県での「働き方改革のご提案」は弊社にお任せください!

わからない時は…
まずは聞いてみよう!
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新潟県 オフィスのことなら丸ごとお任せ.com では、新潟県内オフィスの相談窓口として、新潟県全域よりオフィス関連の様々な「お悩み」を解決します。

働き方改革】の提案・納品・設定までサポートしております。お客様とヒアリングを行い最適なご提案をいたします。

働き方改革の他にもオフィスに関する様々な「お悩み」をお聞かせください。専門のスタッフが解決に尽力いたします。

働き方改革の他にも様々なご提案もしております

  • 印刷機
  • 複合機
  • プリンター
  • 大判プリンター
  • 拡大機
  • 紙折り機
  • プロジェクター
  • プロジェクタースクリーン
  • デジタル計測器
  • 電子辞書
  • 電卓
  • レジスター
  • 電子レジスター
  • 無線オーダーシステム
  • ラベルプリンタ
  • パソコン
  • パソコン周辺機器
  • デジタルカメラ
  • タイムレコーダー
  • タイムパック
  • 電子チェックライター
  • ラベルライター
  • ラベルプリンター
  • カードプリンター
  • 翻訳機「ワールドスピーク」
  • 電話機
  • 掃除機 など

弊社発行、事務用品総合カタログ『TOPS』より

取扱いメーカー 一覧

主な取扱いメーカー

株式会社アーテックアイリスオーヤマ株式会社
アイリスチトセ株式会社株式会社あかしや
株式会社アスカアデッソ株式会社
アマノ株式会社株式会社アルテ
株式会社イトーキ岩通新潟株式会社
株式会社内田洋行株式会社馬印
エネックス株式会社エプソン販売株式会社
株式会社エンゲルスエンペックス気象計株式会社
王子ネピア株式会社株式会社OSGコーポレーション
オート株式会社オープン工業株式会社
株式会社オカムラオキナ株式会社
株式会社オリバーオルファ株式会社
カール事務器株式会社開明株式会社
カクイチ株式会社カシオ計算機株式会社
株式会社パックタケヤマカメヤマ株式会社
菅公工業株式会社北日本物産株式会社
キヤノン株式会社京の象株式会社
共栄プラスチック株式会社京セラドキュメントソリューションズジャパン株式会社
株式会社共和株式会社キングジム
銀鳥産業株式会社クツワ株式会社
株式会社呉竹グローリー株式会社
株式会社弘益株式会社ゴークラ
国際紙パルプ商事株式会社国風水引工芸株式会社
コクホー株式会社コクヨ株式会社
コニカミノルタジャパン株式会社コニシ株式会社
コレクト株式会社コンピューターシステム株式会社
株式会社サカエSAKAEテクニカルペーパー株式会社
阪田産業株式会社株式会社サクラクレパス
桜井株式会社株式会社ササガワ
株式会社サトー三栄産業株式会社
サンケーキコム株式会社サンスター文具株式会社
サンビー株式会社サンワサプライ株式会社
株式会社G-Too株式会社シード
株式会社シモジマシヤチハタ株式会社
上西産業株式会社ショウワグリム株式会社
ショウワノート株式会社株式会社新朝日コーポレーション
株式会社新進商会株式会社鈴木コーヒー
スーパーバック株式会社ステッドラー日本株式会社
スリーエムジャパン株式会社セーラー万年筆株式会社
セキセイ株式会社ゼネラル株式会社
ゼブラ株式会社セメダイン株式会社
株式会社ソーワ象印プレスコ株式会社
株式会社ソニックダイゴー株式会社
Dynabook株式会社株式会社大仙
ダイヤモンド株式会社太洋紙業株式会社
株式会社たんぽぽテージー株式会社
株式会社デザインフィル株式会社デビカ
デュプロ販売株式会社寺西化学工業株式会社
東芝テック株式会社株式会社トーヨー
株式会社東洋印刷トモエ算盤株式会社
株式会社友屋株式会社ドリテック
トヨセット株式会社株式会社ドレスイン
株式会社トンボ鉛筆ナカバヤシ株式会社
株式会社新潟味のれん本舗株式会社西敬
ニチバン株式会社日新工芸株式会社
日本アイ・エス・ケイ株式会社日本紙パルプ商事株式会社
日本ノート株式会社株式会社日本能率協会マネジメントセンター
株式会社ハーモニック株式会社パイロットコーポレーション
株式会社ハピラ株式会社ハン六
ヒサゴ株式会社ヒノデワシ株式会社
不易糊工業株式会社株式会社藤田商店
プラス株式会社ステーショナリーカンパニープラチナ万年筆株式会社
株式会社文運堂ベロス株式会社
ぺんてる株式会社株式会社墨運堂
株式会社マイプリントマックス株式会社
株式会社マルアイマルマン株式会社
株式会社ミツエ三菱鉛筆東京販売株式会社
株式会社美濃商会株式会社ミワックス
株式会社ムサシムラテック販売株式会社
株式会社明光商会山金工業株式会社
ヤマト株式会社山野商事株式会社
株式会社ライオン事務器株式会社ラドンナ
株式会社ランドアートリズム時計工業株式会社
株式会社リヒトラブリュウグウ株式会社
株式会社レイメイ藤井ローレルバンクマシン株式会社
敬称略・順不同

弊社のご案内

新潟県 オフィスのことなら丸ごとお任せ.com(当サイト)は、株式会社 田村商店が運営をしております。

弊社は1753年の創業以来、新潟県内を主とする地域に根付いた営業を強みとしており、今も大多数が県内のお客様です。長岡本社・新潟支社より新潟県内のオフィス作りをサポートいたします。

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ご相談の流れ

オフィスのことならお任せください!

  • オフィスの開設
  • オフィスリフォーム
  • オフィスリニューアル
  • オフィス工事
  • オフィス設計
  • オフィス家具
  • オフィス環境整備
  • 働き方改革 ご提案
  • OA機器整備、ご提案
  • 事務用品、文具消耗品のご提案
お電話でのお問い合わせ
STEP
☎ 025-274-2510 まずはお気軽にお電話ください♪

田村商店のスタッフがお伺いいたします。
お客さまのご用件・ご要望を簡単で結構ですのでお聞かせください。
ご相談は無料で対応しております。

STEP
弊社営業担当より折り返しお電話が届きます

お客様のご用件・ご要望をお聞きしましたら、営業担当が折り返しお電話いたしますのでしばらくお待ちください。

お電話が届きましたら具体的なお話を弊社営業スタッフにお話しください。

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直接営業スタッフが伺います

日程調整をさせていただき、必要に応じて直接営業スタッフが伺います。

オフィスづくり・オフィス工事・オフィス環境整備など、具体的なお話を現地にて承ります。

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